BARK OF K JAPAN

2023/03/20 17:00


SDGsSustainable Development Goals、持続可能な開発目標)は、国際社会が2015年に採択した、持続可能な世界を目指す17の目標と169のターゲットからなる枠組みです。以下に、SDGsの内容を改めて紹介します。

 


1.貧困撲滅(No Poverty

世界中の人々が、貧困と闘うための必要な資源と機会を得られるようにする。

→【貧困撲滅をもうちょっと深堀り】


 

2.飢餓撲滅(Zero Hunger

世界中の人々が、栄養のある食料にアクセスし、飢餓に苦しまないようにする。

→【飢餓撲滅をもうちょっと深堀り】 



3.すべての人に健康と福祉を(Good Health and Well-being

全世界の人々が、健康的な生活を送り、医療にアクセスできるようにする。

→【全ての人に健康と福祉をもうちょっと深堀り】


4.質の高い教育をみんなに(Quality Education

全世界の人々が、質の高い教育を受け、持続可能な社会の実現に貢献できるようにする。

→【質の高い教育をみんなにをもうちょっと深堀り】

 

5.ジェンダー平等(Gender Equality

男女平等な社会の実現を目指し、女性や少女たちが差別されずに、自己決定権を持って活躍できるようにする。

→【ジェンダー平等をもうちょっと深堀り】

 


6.安全な水とトイレの提供(Clean Water and Sanitation

全世界の人々が、安全で清潔な水とトイレにアクセスできるようにする。

→【安全な水とトイレの提供をもうちょっと深堀り】


 

7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに(Affordable and Clean Energy

安価かつクリーンなエネルギーにアクセスできるようにし、エネルギーの持続可能な利用を促進する。

→【エネルギーをみんなに、そしてクリーンにをもうちょっと深堀り】


 

8.働きがいも経済成長も(Decent Work and Economic Growth

人々が働きがいのある職場で働き、経済成長を達成するための持続可能な経済基盤を構築する。

→【働きがいも経済成長もをもうちょっと深堀り】


 

9.産業と技術革新の推進(Industry, Innovation and Infrastructure

持続可能な産業を育成し、技術革新を促進することにより、持続可能な開発を支援する。

→【産業と技術革新の促進をもうちょっと深堀り】


 

10.人や国の不平等是正(Reduced Inequalities

人々と国家間の不平等を減らし、すべての人々が機会均等を持ち、平等な社会を実現する。

→【人や国の不平等是正をもうちょっと深堀り】



11.持続可能な都市とコミュニティの促進(Sustainable Cities and Communities

持続可能な都市とコミュニティの実現に向け、持続可能な開発のための施策を実行する。

→【持続可能な都市とコミュニティの促進をもうちょっと深堀り】


 

12.持続可能な消費と生産の実現(Responsible Consumption and Production

持続可能な消費と生産の実現に向け、生産者や消費者が持続可能な行動を取るように促進する。

→【持続可能な消費と生産の実現をもうちょっと深堀り】

 


13.気候変動への対処(Climate Action

気候変動に対処し、温室効果ガスの排出を削減し、気候変動に適応できる社会を実現する。

→【気候変動への対処をもうちょっと深堀り】


 

14.海洋と海洋生物資源の保全(Life Below Water

海洋や海洋生物資源を保全することにより、海洋の持続可能な利用を実現する。

→【海洋と海洋生物資源の保全をもうちょっと深堀り】


 

15.陸の豊かさも守る(Life On Land

陸上生態系の保全に取り組み、生物多様性を守り、持続可能な土地利用を促進する。

→【陸の豊かさも守るをもうちょっと深堀り】

 


16.平和と公正をすべてに(Peace, Justice and Strong Institutions

平和と公正を実現し、強い制度を構築することにより、持続可能な開発を支援する。

→【平和と公正をすべてにをもうちょっと深堀り】


 

17.パートナーシップで目標を達成する(Partnerships for the Goals

全ての国々と関係者が協力し、SDGsを実現するための協働を促進する。



◇◆ おすすめ記事 ◆◇